スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史・公民の教科書が嘘だらけ

今夏、教育基本法が改正されてから初の中学教科書採択が行われます。

子供たちに正しい歴史や国のあり方を教え、誇りある日本人として育てていくためには、教科書採択は非常に重要です。

今月は各地の自治体で教科書展示会が行われ、会場内でアンケートが行われます。

左翼勢力は組織的に動員をかけ、保守系教科書を採択しないようにする活動を展開しているようです。

ぜひ皆様、お近くで開催されている教科書展示会に足を運んでください。

そして、正しい歴史を伝える教科書を採択するよう意見を投じてきてください。



でも…どの教科書が正しいの?どう説明してやればいいの?



戦後教育を受けた私たちには分からないことだらけですよね。

そこで、歴史と公民の中学教科書の善し悪しが一目でわかる参考資料を用意しました。

教科書展示会でアンケートを出して来た

6/30泉南市立図書館の教科書展示に行ってきた。用紙(A5)に意見・感想を書く欄がとても狭かったが、字を小さく、ぎっしり中学歴史・公民について保護者の立場で記名投書してきた。

日本が支那の属国となってしまいます

[広告] VPS




 今回の教科書採択には期待しています。というのは、教育基本法が戦後初めて平成18年に改正されて、新しい教育基本法に基づいた学習指導要領に基づく教科書だからです。

 そもそも教育基本法は戦後間もない昭和22年にできた法律です。その翌年にそれまでの日本の教育の骨格であった教育勅語が廃止された。

 明らかに教育勅語に代わるものとして教育基本法はできており、それは日本国憲法とセットになっている。つまり、教育基本法はGHQ(連合国総司令部)の日本の占領政策の一環として作られた法律だったということです。

 今年は戦後66年目であり、日本が主権を回復して59年が経ちます。いいかげん気づけよと言いたい。

韓国の捏造教科書。そのほんの一例

李教授 「韓国の捏造教科書は酷すぎる・・・。」

新聞も信用できません「朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト

新しい日本の歴史―こんな教科書で学びたい新しい日本の歴史―こんな教科書で学びたい
(2011/04/28)
伊藤 隆、石井 昌浩 他

商品詳細を見る


新しい歴史教科書―市販本 中学社会新しい歴史教科書―市販本 中学社会
(2011/04)
藤岡 信勝

商品詳細を見る


新しいみんなの公民―こんな教科書で学びたい新しいみんなの公民―こんな教科書で学びたい
(2011/04/27)
川上 和久

商品詳細を見る


新しい公民教科書―市販本 中学社会新しい公民教科書―市販本 中学社会
(2011/04)
杉原 誠四郎

商品詳細を見る


韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 (小学館文庫)韓国・中国「歴史教科書」を徹底批判する―歪曲された対日関係史 (小学館文庫)
(2001/07)
勝岡 寛次

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 気になる教育行政
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

virya

Author:virya
viiiryaをフォローしましょう
管理人 MAP
クリックで救える命がある。




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。